沖縄ナハナ・ホテル&スパ

カスタマーハラスメント対応ポリシー

はじめに

スターツ・ナハ・オペレーションズ(以下、当社)は、訪れるすべてのお客様に「ここに来て本当に良かった」と実感していただけるようなサービスの提供、そして、真のホスピタリティを追求し、お客様と社員の自然な笑顔が溢れるホテル創りに日々取り組んでおります。

一方で、当社ホテルをご利用されるお客さまの一部には、暴言、脅迫、不当な要求、SNSでの誹謗中傷等のカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることがあります。
当社は、お客さまからのご意見・要望に対して、これからも真摯に対応してまいります。しかしながら、お客さまの期待に応え、よりご満足いただける質の高いサービスを提供していくためにも、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては毅然とした対応を行い、当社で働く社員一人ひとりを守ることが重要であると考えます。
そのため、「カスタマーハラスメント対応ポリシー」を以下のとおり策定しました。

カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。

「お客さまからのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性が認められないもの又はその妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、当社で働く社員の就業環境が害されるおそれがあるもの」

【該当する行為(例)】

以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。

● 身体的な攻撃
● 精神的な攻撃
● 威圧的な言動
● 過剰または不合理な要求
● 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
● 拘束的な行動
● その他

カスタマーハラスメントへの対応姿勢

当社は、働く社員一人ひとりを守るため、カスタマーハラスメントが行われた場合には、お客さまへの対応をいたしません。さらに、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。

当社における取り組み

以上

スターツグループホテルのご案内